2011年01月18日

ムーミン♪

ムーミン♪ 

中学生の時でした。

学校に出張本屋さんが来ましてね、
そこで売られてる本は全部英文でして、
1冊読めば賢くなるんじゃないかと思ったものですから、
ためしに購入したわけですよ。

それが、
『The Life Story of Moominpappa』
全57ページ、挿絵つきの薄い本であります。

その日、家に着くとすぐ、
英和辞典を片手に勉強机に向かい、
1ページ読破し、燃え尽きまして、現在に至ります。

いっさい賢くなりませんでしたし、
英語が得意にもなりませんでした。
いつか、翻訳されているものを読もうと思ってます。





同じカテゴリー(本棚)の記事画像
『小公子』
じゃんけん♪
チーム・バチスタ♪
ミステリ♪
ミステリ♪
SF♪
同じカテゴリー(本棚)の記事
 『小公子』 (2011-12-22 23:39)
 じゃんけん♪ (2011-08-29 21:56)
 チーム・バチスタ♪ (2011-08-23 20:04)
 ミステリ♪ (2011-07-17 22:09)
 ミステリ♪ (2011-05-13 21:11)
 SF♪ (2011-05-12 22:45)

Posted by えもとかなた at 22:29│Comments(6)本棚
この記事へのコメント
ムーミンも原作があるんやねw(°O°)w

小説からアニメになったんやね♪

英語はちょっと・・・(; ̄ー ̄A
Posted by 小野整体院小野整体院 at 2011年01月18日 23:13
>館長さん

作家はトーベ・ヤンソンさんです。
この方が絵も描いてます。
独特の表現方法がだいすきなのです(´∀`)

この本でわかったのは、
主役はムーミンパパだということだけですよ(._.)
Posted by えもとかなたえもとかなた at 2011年01月18日 23:23
ええ~~

主役はム~ミンパパなの!?(笑)

テレビで見てたけど・・・
主役はム~ミンじゃなかったっけ!!

それにしても
すごいね~1ページ読破って・・・
私も英語はチンプンカンプンで・・・
1行位しかよう読まん(>_<)
Posted by kunichankunichan at 2011年01月19日 00:08
ムーミンパパの人生なん~?
確か冒険家かやなかったかしら?

若い頃の冒険を小説に…
と言うのを聞いた記憶があるんよ~(^_^;)

あの、はだかん坊スタイルで…
(-.-`)

まだ日本語訳はないのね?
先に中国語訳やと…まだわかるかな~(^o^;)
Posted by ほら at 2011年01月19日 19:27
>kunichanさん

パパ主役はこの本だけですよ~
たぶん♪
ご安心ください。
まぎれもなく主役はムーミンです。

当時は和訳ノートを作成してたんですけど、
今いずこ……です(*_*)
英語できたら、かっこいいですよね~
Posted by えもとかなたえもとかなた at 2011年01月22日 23:10
>ほらさん

ほらさん、すごい~!
よく知ってる~(´∀`)

ちなみに私の本棚で眠っていた、
ムーミン童話の百科事典によりますと、

亭主関白で紳士然とかまえ、
もったいぶっているが、
じつはいつもママに手助けしてもらっている、
おかしなパパ
……と記されてます(>_<)あいたっ!

ムーミンの文庫本を見たことがあるので、
日本語訳は出てると思います♪
一気に揃えようともくろんでいるので、
まだ購入できてないのです~
Posted by えもとかなたえもとかなた at 2011年01月22日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。