2010年07月06日

グリム童話

グリム童話
グリム童話は結構痛々しい物語がおおいですかね。
実は残酷だったり……
子どもの頃に読んでもらった絵本とは、ちょっと違うみたい(゜o゜)?



同じカテゴリー(本棚)の記事画像
『小公子』
じゃんけん♪
チーム・バチスタ♪
ミステリ♪
ミステリ♪
SF♪
同じカテゴリー(本棚)の記事
 『小公子』 (2011-12-22 23:39)
 じゃんけん♪ (2011-08-29 21:56)
 チーム・バチスタ♪ (2011-08-23 20:04)
 ミステリ♪ (2011-07-17 22:09)
 ミステリ♪ (2011-05-13 21:11)
 SF♪ (2011-05-12 22:45)

Posted by えもとかなた at 22:55│Comments(5)本棚
この記事へのコメント
グリム童話とアンデルセン童話。
ちょっとこんがらがり気味だわ…

でも確かにグリムは残酷系でアンデルセンは切ないのが多いね~。
Posted by みつきみつき at 2010年07月07日 00:48
>みっきー(みきてぃの方がいいかしら?)

似たような物語もあって、
それはたぶんひとつの物語が各地に広まっていくにつれ、ちょっとずつ変っていったんだろうけど……
とにかくややこしい~~~(=_=)
Posted by えもとかなたえもとかなた at 2010年07月08日 12:46
おはなし(ストーリーテーリング)ではグリムは子ども達 良く聞きますよ~!
不思議な話もあるけど、悪者はキッパリ、バッサリ死んでくれるところが いいようよ。また大人とは違う感覚でね。
ある意味 子どもは残酷?
機会があれば えもとさん、みつきさんも ぜひ語りの森のおはなし聞きに来て下さいね。
グリムほんま楽しめま~す♪
Posted by アンゼリカアンゼリカ at 2010年07月14日 22:30
>アンゼリカさん

勧善懲悪ってわかりやすいんですよね。
子どもの頃、時代劇が好きでしたもん(まさに、悪者はバッサリ)♪

「語りの森」は絵本の読み聞かせでしょうか??
はい、機会があれば、ぜひ。
Posted by えもとかなたえもとかなた at 2010年07月27日 12:53
はじめまして♪
語りの森の事務局をしているhippiです。
アンゼリカさんのブログから飛んできました。

語りの森は、昔話の素語りをしています。
グリム童話はドイツ周辺で語り継がれた昔話を
グリム兄弟が聞き取り採取し、再話したものです。
だから、聞いて楽しむもの♪
アンデルセン童話はアンデルセンが作った話なので
読んで楽しむものでしょうか。
何百年も語り継がれた話は、実際耳から聞くと
びっくりするほど力強いものです。
いつか・・・ぜひ・・・・どこかで・・・聞いてみてくださいな。
Posted by hippi at 2010年09月18日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。